〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

むし歯や歯周病治療後のメインテナンスとは

皆さん、こんにちは。
御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】です。
 
むし歯や歯周病を治療した後は、再発や悪化を防ぐための適切なメインテナンスが必要です。
 
今回は、なぜメインテナンスが必要なのか、メインテナンスの内容について具体的にお伝えしてまいります。

 

 


むし歯や歯周病治療後にメインテナンスが必要な理由

むし歯や歯周病は、お口の中のむし歯や歯周病を起こす細菌によって発症・悪化します。
細菌が多く棲みつくお口の中は、治療をしても、再びむし歯や歯周病になりやすい環境です。
 
そのため治療後は、お口の中をよい状態にして再発を予防するためのメインテナンスを行い、お口の中の細菌を減らしてむし歯や歯周病になりにくいお口の環境をつくっていくことが重要です。
 
お口の中の環境は、個々人のライフスタイルと密接に関わっており、治療前と同じ生活を続けた場合はむし歯や歯周病の再発リスクが高まります。
当院では、ライフスタイルの改善も含めて、メインテナンスを行っております。

 

 


むし歯や歯周病治療後に行うメインテナンスの内容

むし歯や歯周病の再発を予防し、お口の健康保つために、患者さんと歯科医院とが一緒にメインテナンスに取り組んでいくことが大切です。
当院では、ご家庭でのケアの方法やむし歯や歯周病になりにくい食生活、ライフスタイルについて、丁寧にご説明しております。
お口に合った歯磨きの方法や適切なケアグッズの選び方、使い方についてもお伝えいたします。
 
また、定期的に歯科医院を受診していただき、むし歯や歯周病の再発がないかをチェックします。
むし歯や歯周病の初期は自覚症状が出にくく、痛みや腫れの症状が出た時には、すでにかなり進行しているケースが多くあります。
早期発見・早期治療により歯への負担を減らせます。
歯垢や歯石の除去と歯のクリーニングを行い、細菌がつきにくい状態をキープして、むし歯や歯周病を予防していきます。

 

 


御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】のメインテナンス

御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】では、予防・メインテナンスに力を入れています。
定期検診、プロの手によるクリーニングのほか、むし歯予防のためのフッ素塗布なども行っています。
むし歯や歯周病で傷んだ歯や歯ぐき、治療をして削った歯は元に戻ることはありません。
治療を繰り返すたびに歯は弱くなってしまいます。

 

いつまでも自分の歯で食事を楽しむために、治療後のメインテナンスを続けてお口の健康を維持していきましょう。

 


コラム:予防・クリーニングを賢く利用して治療がいらない口内環境に >

 


コラム:>寝る前に歯磨きを!予防効果を高める歯磨きのタイミング >