〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

予防・クリーニングを賢く利用して治療がいらない口内環境に!

皆さん、こんにちは。
 
御茶ノ水駅 駅前エリアの「谷本歯科医院」です。
 
 
「お口の健康を守るために、定期的に歯科医院でクリーニングをしましょう」と聞いたことはありませんか?
 
毎日歯磨きしてるのに、定期的に歯科医院に通う必要があるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
今回は、なぜ、むし歯や歯周病を予防することが大切なのか、ご説明します。
 
 

なぜ定期的なメインテナンスが大切なのか?

定期的に歯科医院へメインテナンスに通うことで、むし歯や歯周病を早期に発見し治療することができます。
 
歯周病やむし歯は、口臭の原因になるだけでなく、ひどくなると歯を失う原因にもつながる病気です。
 
一度でも歯を削ってしまうと歯の強度が落ちて弱くなってしまうため、治療が終わったあとこそ、むし歯や歯周病を再発させないための定期的なメインテナンスが必要になります。
 
病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことで、歯の寿命を大きく延ばすことができるのです。
 
歯科医院で予防ケアをつづければ、お口の健康を保つことができます。
 
 

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングは、歯の表面に付着したプラーク(歯垢)や歯石、着色などを歯科専用の機械や器具を使用して除去します。
 
毎日歯ブラシをしていても、どうしても取り切れない細かい汚れがありますので、歯のクリーニングはとても大切です。
 
特に歯石はとても硬く歯ブラシでは取り除くことができません。
 
また、タバコを吸う方は着色がつきやすいため見た目が悪くなるだけでなく、歯の表面がザラザラしプラークがつきやすい環境になってしまいます。
 
歯をクリーニングすると、歯面がツルツルになりとても気持ちがいいですよ。
 
いつまでも自分の歯で食事を楽しむために、予防ケアを始めてみませんか?
 
 
当院では、すべての患者さんが健康で人生を豊かに過ごしていただけるよう特に予防に力を入れております。
 
定期検診やクリーニング、フッ素塗布などを行っていますので、お気軽にご相談ください。