〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

歯周病以外にも?口臭が発生する原因とは

皆さん、こんにちは。
御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】です。
 
口臭は、歯周病だけでなく、さまざまな原因によって発生する可能性があります。
 
今回は、口臭の原因と口臭のタイプについてお話いたします。

 

 


歯周病以外にも。口臭が発生する10の原因

 

1.歯周病
歯周ポケットに溜まった歯垢や歯石の中の細菌が口臭のもととなるガスを発生させることや、歯ぐきからの出血、膿が口臭の原因となります。

 

2.むし歯
むし歯が進行すると、口の中に悪臭を発生する細菌が増えて口臭が発生します。

 

3.歯垢
歯垢には食べ物の残りカス、唾液、細菌が混ざり合っており、口臭を発生させる細菌が多く存在しています。

 

4.歯石
歯垢の表面はザラザラとしていて歯垢が付きやすい状態です。
歯垢が発生するガスが口臭の原因となります。

 

5.舌苔(ぜったい)
舌に付着する舌苔には、古くなった細胞や細菌が多く存在しており、口臭が出やすくなります。

 

6.唾液の減少
口の中の細菌を洗い流す作用のある唾液が減ると、細菌が増えて口臭が生じやすくなります。

 

7.プラスチックの詰め物
プラスチック素材の詰め物には細菌が付着しやすく、口臭の原因となります。

 

8.合っていない被せ物、金属の腐食
被せ物の金属の腐食や合っていない被せ物には細菌が繁殖しやすく、口臭が発生します。

 

9.口腔ガン
口の中のガンが口臭の原因になることもあります。

 

10.鼻や喉の病気
副鼻腔炎で溜まった膿の臭いや、鼻炎などで口の渇きが続いて細菌が繁殖することでも口臭が発生します。

 

 


口臭のタイプ

口臭には次のようなタイプがあります。

 

1.生理的口臭
起床時や空腹時など、唾液が減少するときに細菌が増えて出る口臭です。

 

2.飲食物・嗜好品による口臭
ニンニクやニラ、タバコなど、食べ物や嗜好品を口にすることで発生する口臭です。

 

3.病的口臭
病気によって引き起こされる口臭で、歯周病による口臭も含まれます。
糖尿病や呼吸器系の病気でもみられます。

 

4.ストレスによる口臭
ストレスで唾液が減少し、口の中が乾燥することでみられる口臭です。

 

5.心理的口臭
実際には口臭は認められないのに口臭がしていると思い込んでいることもあります。

 

 


口臭治療には歯科医院受診がおすすめの理由

口臭はさまざまな要因から発生し、いくつかのタイプにわけられます。
口臭治療は、原因を特定し、早期に治療を開始することが大切です。

 

 

歯科医師は、お口の中だけではなく、全身の健康状態も考慮して、口臭の原因を特定し、治療いたします。

 

御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】では、歯周病・むし歯の治療、予防、ドライマウスや口腔がんの診断などを行う歯科口腔外科なども幅広く診療しています。
お口の健康を保つ予防・メインテナンスは口臭予防にもなります。
口臭でお悩みの方、口臭を予防したい方は当院までご相談ください。

 


コラム:口臭がひどい!歯周病が原因かもしれません >