〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

御茶ノ水駅駅前エリアで根管治療も行っている歯科医院です

皆さん、こんにちは。
御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】です。
 
当院は歯周病・むし歯、入れ歯の治療や健康な歯を維持するための予防・クリーニングのほか、専門的な治療を行う医師と連携して根管治療にも対応しています。
 
今回は根管治療についてお話しします。

 

 


根管治療を行う歯科医院は限られます

重度のむし歯で、歯の内部の根管内にまで感染が及ぶと歯の中に膿が溜まり、ズキズキと激しく痛みます。
根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出し、薬剤を詰めて密閉することで炎症を抑える治療です。
従来であれば抜歯しかなかった歯も残せる場合があります。
 
根管内は非常に狭く、個人によって形状も異なるので、根管内部を詳細に把握するための先進設備と高水準の治療技術が必要です。
そのため、根管治療を行える歯科医院は限られます。
 
当院では、歯科用CTで撮影した立体的な画像で歯の根の状態を確認し、肉眼では確認できない部分も拡大鏡を用いて把握し、精密な治療につなげています。
患者さんに合ったよりよい治療を提供するために、治療技術の向上に取り組んでおります。

 


当院の設備紹介ページへ >

 

 


専門的に治療を行う歯科医師との連携

根管治療は歯を残せる可能性が広がる大事な治療です。
当院でも根管治療を行っておりますが、症例によっては、より専門的な治療を行う歯科医師をご紹介いたします。
その際には、患部の状態やどのような治療が必要になるかをご説明し、患者さんのお悩みやご希望に沿った方針をご提案いたします。

 

患者さんのニーズに寄り添った治療をご提供できるように、先進設備の導入や治療技術の向上に取り組んでいくとともに、患者さんが安心して治療を受けられるように、専門性の高い治療も連携をとって対応できる体制を整えてまいります。

 

 


根管治療後のむし歯・歯周病予防のメインテナンスもおまかせください

根管治療を受けても、再び細菌に感染すれば、むし歯治療や歯周病治療が必要になってしまいます。
いつまでも噛める歯を維持するためには、患者さん自身が行う歯磨きやお口のケアと同時に歯科医院での定期的なケアを受けることが大切です。

 

御茶ノ水駅 駅前エリアの歯医者【谷本歯科医院】では、根管治療後のむし歯や歯周病予防のために、定期検診、予防のプロの歯科衛生士による歯のクリーニング、フッ素塗布などの予防処置もご提供しております。
歯の強い痛みでお困りの方、根管治療後もご自分の歯を維持していきたい方は当院までご相談ください。

 


コラム:歯周病、歯の修復、矯正など、歯科の専門医が多数在籍 >