〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

口臭がひどい!歯周病が原因かもしれません

皆さん、こんにちは。
 
御茶ノ水駅 駅前エリアの「谷本歯科医院」です。
 
 
最近なんとなく、自分の口臭が気になることはありませんか?
 
ご家族の方から口臭を指摘され歯科医院に来院される方もいらっしゃいますが、一般的にお口のニオイについてはデリケートな問題なので、なかなか人から指摘されることはないのではないでしょうか。
 
口臭の原因はいろいろありますが、その多くは歯周病が原因であるケースが多いです。
 
今回は、口臭の原因となっている歯周病と、対策方法についてご紹介しますね。
 
 

口臭の原因の多くは「歯周病」

口臭の原因には、食べ物や嗜好品、朝起きた直後、緊張している時などさまざまです。
 
また、鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病などが原因となり口臭が引き起こされる場合もあります。
 
その中でも、9割以上は「歯周病」など口の中に問題があります。
 
歯周病から起こる口臭は、歯周病菌が出す毒素(揮発性硫黄化合物というガス)が含まれているため強い臭いの原因となるのです。
 
この揮発性硫黄化合物には、メチルメルカプタンや硫化水素などが含まれており、腐った玉ねぎのような臭いと表現されることもあります。
 
 

口臭を解消するための対策方法

口臭の原因となる歯周病を予防するためには、毎日の丁寧な「歯磨き」が大切です。
 
歯周病やむし歯の原因となるのは歯垢(プラーク)なのですが、丁寧に歯磨きをすることで除去することができます。
 
また、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助器具を使用することで、より細かい部分の汚れも落とせます。
 
どうしても、ご自分のセルフケアだけでは落としきれない汚れもありますので、口臭が気になる場合は、定期的に歯科医院へ行きクリーニングをしてもらうことをおすすめします。
 
 
当院には、日本歯周病学会専門医が在籍し、重度の歯周病患者さんの治療や再生療法にも対応しておりますので、お口のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。