〒101-0062
東京都千代田区
神田駿河台2丁目2−5
井口ビル3F

電話/FAX:03-5281-0469

コラム|御茶ノ水駅エリアで歯科をお探しの方は谷本歯科医院まで

top > コラム

なかなか治らない重度の歯周病。日本歯周病学会 専門医がいる当院へ相談を!

皆さん、こんにちは。
 
御茶ノ水駅 駅前エリアの「谷本歯科医院」です。
 
 
歯ぐきから出血や腫れが「なかなかよくならない」と感じたことはありませんか?
 
それは歯周病のサインかもしれません。
 
歯周病は放っておいても、自然に治ることはなく、重度の場合は治療をしていても安定が難しい……
 
ところが重度でも、歯周病を専門にしている歯科医院であれば、再生療法で治療して安定を期待することができます。
 
当院は日本歯周病学会 専門医がいますので、いつでもご相談いただけます。
 
なかなか治らない歯周病は、専門家にみてもらうことが大切です。
 
そこで今回は、重度の歯周病について、なぜなかなか治らないのかを解説します。
 
 

汚れの除去が不十分

歯周病の原因は、お口の中にいる歯周病菌です。
 
歯周病を安定させるためには、歯周病菌を減らすことが重要です。
 
歯周病菌は、歯についている歯石やプラークの中に存在しているため、歯石やプラークを取り除くことが歯周病治療の基本になります。
 
歯石の取り残しや毎日の歯磨きが不十分だと、歯周病菌が減らないため、治療に通っているのに治らないということがあります。
 
 

かみ合わせの状態が悪い

歯周病が重度になってくると、あごの骨を溶かしてしまい、支えが少なくなった歯はグラグラしてきます。
 
あごの骨は、噛む力を支えています。かみ合わせが悪いと、グラグラしている歯にさらに負担をかけてしまい、歯周病の悪化につながります。
 
歯石やプラークの除去と同時に、かみ合わせの治療も行う必要があります。そうしなければ、なかなか歯周病の症状が安定しないでしょう。
 
 

生活習慣の改善が必要

「睡眠不足」「喫煙」「ストレス」…こうした生活習慣の乱れに思い当たりませんか?
 
歯周病は免疫機能が低下すると悪化しやすいため、「生活習慣」が深く関係しているのです。
 
歯周病が進行しやすい生活習慣を続けていると、歯科医院で治療してもよい結果を期待できません。
 
歯周病菌が増殖しやすい原因を取り除き、リラックスして十分な休養を取ることが大切です。
 
また、喫煙は歯周病のリスクを高めるだけでなく、全身に悪影響を及ぼします。
 
できるだけ、禁煙や節煙をしてお口のリスクを減らしていきましょう。
 
歯周病がなかなか改善しない原因は、汚れの除去が不十分なこと、生活習慣かみ合わせの乱れなどが考えられます。
 
 
谷本歯科医院では重度の歯周病についても日本歯周病学会 専門医が対応し、再生療法にも対応しています。
 
歯周病がなかなか改善しなくて困っている方はぜひ1度ご相談ください。